【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘルシー節約レシピ3選

ヘルシー節約レシピ

家計がピンチ!と言う時に大活躍なのがもやし。近所にやおやさんがあったらそちらのほうがスーパーより量があって安いかも。ついでに安い野菜も買って蒸す、茹でる等量のある1品がすぐに出来ますね。

お財布にも身体にもヘルシーな節約レシピです。具材や味付けはレシピにこだわらずオリジナルにどうぞ。

 

味付けもやしそうめん

材料
そうめん
味付けもやし(ビニールで出来た大きなカプセルみたいになっているもの。スーパーにあります)
乾燥わかめ 少量
きゅうり 適量
ラー油  少量
ごま油  少量
めんつゆ 少量

作り方
乾燥わかめは水で戻し食べやすい長さに切る
きゅうりは細切り
ゆでたそうめんをボウルに入れごま油とラー油をからめる
これをお皿にもり 味付けもやし、わかめ、キュリを乗せてめんつゆをかける

たったこれだけ。トマトやハムを載せたり冷蔵庫のありあわせのものを乗せても良いですね。

 

むしシャブ

ホットプレートでも出来ますがタジン鍋が有れば一人分を作るのに簡単です。

材料
薄切り肉(しゃぶしゃぶ用がベターですがこだわらなくても大丈夫)
野菜 キャベツ、白菜、もやし、人参、きのこ類などおこのみで

ホットプレートの場合は野菜を下、上に豚肉を乗せ、塩コショウを少々、水を少量かけてフタをし、蒸します。
10分程度加熱し、肉の色が変わってしなっとなれば完成。

タジン鍋は野菜、肉の順番は同じですがミルフィユのようにそれを何層か重ねると肉の旨味がより野菜に染みこんで美味しいです。重ねるたびに塩コショウを少々するとそれだけでも味がつきます。

フタをしたらレンジでチン。これで完成。

おこのみでポン酢やゴマダレをかけても美味しいです。

野菜は家にあるものを総動員すると冷蔵庫の整理にもつながり一石二鳥ですよ。

鶏皮の酢の物

鶏肉は安価でボリュームも有りますが、ここで一工夫。取り除いた皮を湯がいて油をきっちり抜いたものを使います。

この鶏皮を細かく刻みもやし、きゅうり、わかめ、ゆでたもやしと三杯酢やぽん酢で会えるだけの簡単メニューです。

メインの肉料理と小鉢が一度に出来るので重宝します。

ピンチの時は野菜の多用!

ピンチの時は野菜が大活躍します。積極的に利用すると良いですよ。タレやドレッシングなども市販のものではなく生姜、もずく、手作りピクルス、ヨーグルトなどを使うと目先も変わり味に変化が付けられます。

レシピ本のとおりに作ろうとするとかえって材料費がかかったりストレスになったりしてよくありません。

おすすめは「野菜の多用」と「無理して節約しない」事。そしてレシピは自分なりに自由にアレンジして楽しむのがよいでしょう。

 


Tポイントの9つのメリット~特典航空券も手に入る!

ATMの手数料?オレの金は出さないぜ!ヘ⇒


節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村