【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

サルでも分かる色分け~自炊のための栄養の基礎

自炊のための三大栄養素

生活費の見直しで一番節約できるのが食費。コンビニや外食に頼ってばかりいてはお財布にも身体にも負担です。

レパートリーは少ないし、時間もないから自炊は難しい、と思って諦める前に少しずつ挑戦していきましょう。

ただし自炊、外食に限らず食事は栄養のバランスをきちんと考えることが重要です。まずは栄養の基礎知識から。家庭科の授業を思い出しながら確かめてみてください。

身体に必要な栄養素を3色で表したシンプルな食品分類法です。

1日30品目の摂取が望ましいのですがベテラン主婦でもなかなか難しいことです。まずは1周間単位で考えてこの3色をバランス良く食べているか確認しましょう。

1日に必要な3色の栄養素

3大栄養素赤色タンパク質

3大栄養素黄色炭水化物、糖質

三大栄養素緑色ビタミン。ミネラル

 

特売の利用、食材を使い切る工夫、上手な保存などで自炊をするのが理想ですが、節約ばかりを考えているとかえってストレスを感じたりしてよくありません。

また、節約のために栄養が偏ってしまっては体長を崩したり、病気になったりする可能性もありなんのための節約なのかわからなくなってしまいます。

まずは栄養の基礎をしっかり覚えて栄養バランスを考えることから始めましょう。節約はそれからでも大丈夫です。

 


口座引落し?もったいない!公共料金支払いでポイントを獲得する方法

カーシェアリングでポイントを増やす方法ヘ⇒


節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村