【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

要チェック!500円でリゾート体験?!

娯楽費の節約術

 

娯楽費は惜しみなく使って日頃のストレス解消、気分転換!したいですね。

節約可能な部分は取りこぼし無く利用し、その分メインの目的に贅沢に使うのもメリハリの効いた節約生活の励みになりそうです。

 

旅行費の節約

 

ネット上には実に様々なお得情報が載っていますが旅行関連も数多くあります。ネット上の旅行会社のサイトは人件費が実店舗に比べてほとんどかかりませんから割引率も高く、直前の利用も可能です。

旅行会社の比較サイトも有り、全国の旅行会社の価格をひと目でみられたり条件検索で絞り込めたりするので是非活用してお得な切符やホテルを予約しましょう。

コンビニからも予約できるので便利です。

500円でリゾート体験が出来たり直前割で一般価格より激安でホテルが予約できたりします。リゾート体験はウラがあるようですが(会員の勧誘など)はっきり断れば問題ないので上手に使えばとってもお得です。

 

♥旅行はハイシーズンを避けて娯楽費を節約

ホテルと飛行機ハイシーズンを外すとお得
出典: http://www.jyaran.net/  (2013)

ホテルと新幹線、ホテルと飛行機がセットになったプランでは、交通費より安い場合も有ります。フリータイムで旅行に行きたいときはセットプランが絶対お得!

時期にもよりますが片道の飛行機代で1泊2日の旅行ができることもあります。例えば6月の札幌1泊2日が27,000円!片道の飛行機料金とさほど代わりはありません。

これがお盆になると74000円!、ホテルもグレードダウンです。どこに言っても混んでいるし、ハイシーズンは出来るなら避けることが賢い娯楽費の使い方です。

 

♥青春18切符の活用

青春18切符
出典: http://www.toretabi.jp・

青春と言っても年齢制限はありませんのでどんどん活用しましょう。青春18切符はJRの対象列車に0時から24時まで1日乗り放題の切符が5枚セットで発売されています。切り離して複数の人間が利用することも出来ます。

無駄なく使い切るには時刻表で乗り継ぎをチェックすることが大事。特に夜行を利用するときは注意が必要です。日付が変わって最初の駅で使用済みになってしまい使えなくなってしまうからです。

夜行を利用する場合は最初に降りる駅までの切符は別に買って起きましょう。(例外区間もあります)

数人で使うこともできるので有効に利用したいですね。例えば3人で1泊旅行に行く場合、往復で6枚必要なので1枚足りません。帰りの切符を1枚別に買い総額を3人で割れば通常の往復きっぷより安く利用できます。

 

♥JRの昼行バスを利用

昼行バス
出典: http://www.kakuyasubus.jp

夜行バスが格安な移動手段と考えられていますが、JRの昼行バスは夜行バスより更にお得です。早割、ネット割、往復割などの利用で更に格安になるので状況に応じて使うとよいでしょう。

便によっては半値近くの料金設定の場合もあります。例えば青春昼特急なら最安値で片道なんと3,600円!

 

♥飛行機は特定便の割引きを利用

 

航空法が改正されて航空会社が料金を自由に設定できるようになったため、早朝や夜便などで3割から5割近い割引も増えてきました。

格安航空会社の参入で前日や当日でも割安な航空券が購入できる場合もあります。

月のうち数日のみ、座席数も限定され2ヶ月前の予約と成約が多いのですが「設定美限定割引」は大幅な割引があるので旅行の計画を早めにたてて利用し交通費を節約しましょう。

 

♥国民宿舎の利用

 

最近の国民宿舎はホテル等より設備が立派だったりスパやスポーツジムが完備されていたりするところもあります。設備の充実差の割に格安なので是非チェックしてみましょう。

 

♥まとめ

 

移動手段の選択やお得な切符の利用で交通費を節約すれば豪華ホテルの宿泊代がでてしまうかも。ハイシーズンを避けることも安く旅行に行くコツです。

ネット上の比較サイトなどを上手に利用してお得で満足できる旅行を楽しみましょう。

 


Tサイトの10項目のポイントサービス機能!ANAマイルに交換して海外旅行も

家計診断引き受けますヘ⇒


節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村