【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

3ヶ月で貯蓄を増やす家計管理の5ステップ~生活習慣まで改善する!

3ヶ月で貯蓄する家計管理

 

消費税増税の、収入の伸び悩みなど家計への影響はじわじわと出てきています。貯蓄に回す額が減ったりなくなったりして不安でもありますね。

家計を見直すことでお金の流れを把握し、節約できるものムダなものを省く事ができて今まで以上に貯蓄が出来る方法です。基本は出費の目的を見直し明確にすることです。

 

3ヶ月で貯蓄を増やす家計の5ステップ

 

自分がどんなことにお金を使っているのか、どんなムダが多いかをチェックしてみましょう。ムダばかりでなく、今まで当たり前に払っていたお金も見直せるかもしれません。

 

ステップ1 8つのクセをチェック!

 

□ 使っているお金の額、明細がわからない
□ 財布にいくらお金が入っているか解らない
□ 食べずに腐らせたり入りっぱなしの食材が多い
□ リボ払いを利用している
□ 何度も財布を開く
□ 言い訳が多い
□ 「ノー」と言えない
□ セールが大好き

 

いくつチェックがはいりましたか。4つ以上あったら浪費が多いといえるので注意が必要です。貯蓄とは無関係に思える生活習慣が貯められない原因になっていることもあります。

家計がきちんと管理できるようになると生活習慣も改善することが多いのです。

 

 

ステップ2 具体的な目標を設定する

目標と目的を決める

まずは3ヶ月後の目標額を設定します。貯めたお金で何をしたいのかも考えます。金額と目的をはっきりさせることで前向きに取り組むことが出来ます。

「3ヶ月後に3万貯めてディズニーリゾートに泊まる。」そんな目標でもいいのです。

♥あなたの目標   3ヶ月で             貯める

♥貯めたお金でしたいこと

 

                             

 

ステップ3 家計の現状把握

家計の目安をチェック

一般的な費目についての目安です。価値観や生活習慣とお金の使い方は密接に結びついているのでライフスタイルによりバランスは変わります。

あなたの家計の現状と収入に対するバランスを書き出してみましょう。何にいくら使っているのかを面倒ですがすべて書き出し収入に対する割合を計算します。

表にすると使ったつもりがなくても実際は多く使っていた、という現状が見えてきます。

割合が目安とあまりにもかけ離れていたらそこを見なおす必要があるということですが、こだわりすぎることはありません。

 

 

ステップ4 その支出、「消費」「投資」「浪費」どれですか

 

その支出、消費?浪費?投資?

支出を消費、投資、浪費の3つにわけて考えます。自分の支出がどれなのかをチェックする週間をつけることで自分の価値観を見つめなおすことにつながります。

どれに当たるのか迷ううこともあるでしょう。例えばおやつ。食事前の空腹を凌ぐなら「消費」ですが、食べ過ぎてご飯が食べられないなどは「浪費」。食べることで気分転換が出来その後の仕事の効率が良くなったなら「投資」です。

同じ支出でも一回一回意味をきちんと考える習慣をつけることでお金を自分の意志でコントロール出来るようになります。

 

理想のバランス

最初は思うようにいかないと思いますが、意識することで理想のバランスに近づけます。無駄使いをやめ、必要なことにはお金をかける、将来の目的のために貯蓄する等お金をコントロールできるようになります。

♦消費
生活に必要なものの購入や使用料などの支払い

♦浪費
生活に必要ではないもの、楽しむだけの無意味な使い方。セールのついで買い、
リボ払い、つい乗ってしまったタクシー代など。

♦投資
今は特に必要ではないが長い目で見ると役に立つ、意味のある使い方。
意味も無く習い事を幾つもするのは浪費です。

 

♦あなたの支出の目的チェックしてみましょう。

死守目的理想のバランスとあなたのバランスチェック

 

 ステップ5 実はムダ!当然と思っていた支出の見直しが貯蓄に

 

ステップ3を続けているとお金をかけるところ、節約できるところが明確になり当然と思っていた支払いも価値観を見直すことでムダ、浪費に分類されたものがあるでしょう。

そこが貯蓄に回せるお金です。友達とのランチも気分転換になったり情報交換ができれば投資ですが、ただ付き合いでランチをしたらムダ、浪費です。

家計用の口座と貯蓄用の口座に分けると貯まるのが目に見えてモチベーションもアップします。

 見直しやすい代表的な支出

・クレジットカードのリボ払い
・携帯(スマホ)代
・ムダな習い事
・住居費や固定費の見直し
・意味のないランチや飲み会

 

 

まとめ

 

目的意識を持ってお金を使う

 

他人と比べず、自分にとって有効にお金を使っているかということにポイントをおきましょう。

必要なことにはお金をかけることが大切です。自分の価値観でムダをストレス無く省き貯蓄を増やすコツとも言えます。

無理な貯蓄はストレスになるので先取り等こだわるのはやめることです。又毎月同じ額を貯めようと張り切る必要はありません。

3ヶ月後に目標の金額に成るように少しずつ着実に貯蓄を増やしていきましょう。

2~4のステップを3ヶ月繰り返してみましょう。3ヶ月後にお金を使うときの目的意識が明確になっていたら確実に貯蓄体質となってきた証拠。

次は目標を半年後、1年後、と長い期間でも設定して将来の目標も設定できるように継続しましょう!

 

 

オマケ

 

なかなか支出を減らせないあなたにプチヒント

お金を使わない日を作る

1周間に1日(無理なら10日に1日)お金を使わない日を作ります。お金は必要がなければ使わないでいられる、お金の使い方をコントロールする訓練になります。

お財布を開ける回数を減らす

1回に使う額は少なくても頻繁に買い物をしているということは無計画にお金を使っているということです。1日に3回以上お財布を開けている人は意識して開ける回数を減らしましょう。

銀行から一回に引き出す金額を減らす

銀行によっては手数料がかかる場合もあるので一概に言えませんが、必要な額だけ下ろすようにすると無駄使いも減らせます。

 


将来の年金より今の現金!保険料を見直そう

危機を逃れる叫び声があります。あなたは助けてもらえる?ヘ⇒


節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村