【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

都バス活用で目からウロコの都内観光~これであなたも名ガイド!

都バスで都内観光浅草寺とスカイツリー

 

都バス、都電は単なる輸送機関として使っているだけではもったいない!

都バス、都電に乗るならポイントがもらえるPASMO、Suicaを使いましょう。利用額に応じて都バス、都電の運賃支払に使える「特典バスチケット」を貰えるサービスです。

申請や登録の必要がなく都バス、都電をPASMOを使って利用するだけ。

都バスのホームページではおすすめの都内観光情報も載っています。都電、都バスのあまり知られていないお得情報をお届けします。

 

 

都バスで都内観光~おすすめコースや旅の栞も

 

都バスで都内観光ホムペ‐身出典:http://navi.tobusdeiko.jp/

知る人ぞ知る都バスを使った都内のショートトリップ。東京の町並みを楽しみながら移動でき、おりたところが観光スポットです。

おすすめのコースや注目の観光スポットの紹介も載っています。おすすめのコースは7つあり乗るバスの案内、バス停や目的地への行き方などがひと目でわかるようになっています。

 

観光スポットや案内をホームページで作りダウンロードすればオリジナルの旅の栞が出来上がり!

都バスの利用に便利な情報ガイド「みんくるガイド」をかばんにいれて都バスを使ったあなただけの都内観光にでかけましょう。

*都バスのバス停のほとんどに「みんくる(都バスのキャラクター)が描かれています。ターミナル駅のバス停には、「降車専用」というバス停もありますので、注意してください。

 

◆おすすめの7つのコース

雑貨めぐりコース

表参道、渋谷、六本木の人気の雑貨店でお気に入りの雑貨を見つけましょう。

東京ビュー + 水族館コース

高層ビルの展望台や東京タワー。高い場所から見ると違った東京が。

じっくり東京下町散策コース

秋葉原から浅草まで1つの路線で楽しめます。途中、上野公園周辺で下車して、パンダや美術、芸術を満喫するのもOK。

日本文化を体験しようコース

提灯や江戸切子など江戸文化の体験が出来るコースです。

一路線で東京満喫コース

新旧の観光スポットを一つの路線で便利に移動出来ます。潮騒と、歌舞伎座、スカイツリーなど。

東京ファッションコース

渋谷・原宿は若者文化発信ちです。雑誌に掲載されているアイテムを取り揃えたお店がいっぱい。

ベイエリアショッピング&レジャーコース

お台場はショッピングモールやアミューズメント施設が集まった一日中楽しめるスポットです。

 

都の施設の入場券購入にもPASMO電子マネーが使えます。

・旧芝離宮恩賜庭園
・旧古河庭園
・清澄庭園
・小石川後楽園
・浜離宮恩賜庭園
・向島百花園
・六義園
・殿ヶ谷戸庭園

 

 

バス特でポイントを獲得し利用する方法

 

都バスPASMOのバス特

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/pasmo_bus_toden_service.html

都バス、都電でポイントを獲得するにはPASMOかSuicaを使って乗車するだけです。運賃1円につき1ポイントが記録されて1000ポイントごとに特典バスチケットが自動的にPASMO/Suicaに記録されます。

特典バスチケットは次回以降のPASMOのSF*に優先して運賃の支払いに自動的に使用されます。

バスポイントは上限が10,000ポイントで超過した場合は繰り越されますが、毎月1日から月末までの間の累積。翌月1日は0ポイントからスタートします。

 

特典バスチケットはバス特を実施している他社のバスなどを利用した場合もSFに優先して自動的に使用されます。

また特典バスチケットの有効期間は記録された日から10年間!使えずに失効してしまう可能性は殆どありません。

PASMO/Suicaに記録された累積ポイント、特典バスチケットの累積額の確認は都バス・都電の営業所、支所及び車内で出来ます。

 

◆注意点

・都バス/都電IC一日乗車券(車内販売のみ)の購入はバス特のサービス対象外です。
・鉄道では利用できません。電子マネーとして使うことも出来ません。

*SF(ストアードフェア)はPASMOにチャージされた、運賃に使用できる金額の事です。

 

乗車回数とポイント付与、特典チケット付与の例

都バスのバス特。特典目安

 

乗り継ぎ割引

都バスから都バスにPASMOを使って乗り継ぐと2台目の運賃が自動的に割引されます。

最初のバスの運賃精算から90分以内に次のバスの運賃を精算すると大人100円、こども50円が割引きされます。

・PASMO1枚に付ひとり、運賃が100円の路線は対象外です。

 

 

まとめ

知っているようで意外と知らない都バスの活用法、いかがでしたかか?

日常で都バス、都電を利用しているならバス特は外せません。たとえ僅かな金額でも節約できるものはどんどん利用しましょう。

そして、都バスを利用した目からウロコの都内観光のしかた。新しい東京を発見することまちがいなしです。


上司を味方につけるコミュニケーション力

賃貸住宅のトラブルを回避する A to Zヘ⇒


節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村