【PR】
オフィス
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと恥ずかしい節約術グランプリby節約精鋭部署

節約術グランプリ

節約精鋭部署のメンバーが自慢の節約術を自慢しあう節約術グランプリ。中にはちょっと恥ずかしい節約術も!

いまさらの節約術を披露するとブーイングも起きます。

この日のためにアレコレ四苦八苦して節約術を考えだし実践しているさまが浮かぶと思わず笑いがわきあがりテンションもマックスに!

節約精鋭部署の団結力も高まり、思わぬ副産物(笑)も生まれる節約グランプリですが、今回は一体どんな奇抜なアイディアが披露されるでしょうか。

 

ちょっと恥ずかしい節約術7題

 

◆残り物ドレッシング

前夜の残り物をドレッシングに作り変える。食材を無駄なく使えてメニューも豊富に一石2鳥!

評 20点: ドレッシングにするのに余計な材料を使わないといけないし、味も微妙。そのまま食べたほうがいいのでは。
中には斬新なモノができることもあるのでそこは評価。

 

◆メイクはしない

ノーメイクはノー

 

家と職場以外基本的に出かけないので余計なお金を使わずに済む。メイクもしないで出勤するのでメイク用品、それを落とす化粧品も不要。

評 0点: すっぴんでも若いからと自身があるのかもしれないが、最低限の化粧はすべき。それに若さを過信しているとのちのち余計な費用がかかることに成ることを自覚しよう。紫外線の悪影響もある。

 

◆ご飯は1週間分まとめて炊いて冷凍

基本的に自炊しているが、疲れているときは気力がなくてコンビニに寄ったりしてしまいがち。ご飯を一度にたくさん炊いて小分けに冷凍しておけばおかずはありあわせ、極端に言えば納豆や佃煮でも食べられる。

評 75点: これはよくある節約術。おかずを選ばないと栄養が偏るのでマイナス20点。もう一工夫すれば良くなるのでプラス10点。

 

◆赤ちゃん品を狙う

スーパーやデパ地下などで賞味期限間近のものや生鮮食品の値下げ時間を調べて赤札(値下げ)品を買う。お弁当屋お惣菜は赤ちゃん品しか買わない。

評 70点: これもよくある。お弁当などは油を使っているものが多いので栄養価や脂質に問題有り。鮮魚等その日のうちに売ってしまいたいものはかなりお得に買えるので良い。ただしすぐに調理すること。

 

◆拾ったものを使う

拾ったものを食べて節約

 

拾うというより、摘むということ。春ならつくし、たんぽぽ、ウド、タラの芽などちょっとした空き地に生えていることも。秋なら銀杏、どんぐり等。

評 50点: お金がかからない点は評価するが今どき見つけるのは大変。中には所有者が管理している場合もあるので注意が必要。また味についても微妙で誰でも出来るというわけでないのが難点。

 

◆冷蔵庫の使い方

 

冷蔵庫の前に入れるものを並べてから開ける。冷蔵庫はゆとりを持って、冷凍庫はびっしりにモノを入れる。

評 80点: 冷蔵庫の開閉は良く聞く節約ポイント。当たり前だがなかなか実践出来ない部分でもある。モノを入れるときの注意点として開閉時間を短くする工夫、冷蔵庫と冷凍庫の使い方も良い。

 

◆新聞をやめた

 

もともと朝刊のみだったが、ネットで情報は得られるのでやめて月に4,000円節約。

評 90点: 確かに情報を得るという点では新聞は無くても困らない媒体。折込チラシもネットで見られる環境に。とは言え新聞を読むという行為に情報を得る以外のモノが得られる場合もあるのでマイナス10点。

 

 

今回の節約術グランプリ

節約術グランプリは…

今回はこれは!という節約術はありませんでしたが確実に節約できる新聞の解約に。

ノーメイクの彼女は先輩から延々と将来のリスクについてお説教されていました。

盛り上がりに欠けた分その後の「会議」が盛り上がったのは言うまでもありません。

次回の節約術グランプリにむけて、各自の取り組みがスタートしました。乞うご期待!

 


先輩OLが新人に伝授する一人暮らしのABC

夏の消費電力をダウンする簡単節電チェック6選ヘ⇒


節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村