【PR】
マネー
このエントリーをはてなブックマークに追加

究極のガソリン代節約法…コレだ!

究極のガソリン代節約法…コレだ!

消費税増税でガソリン代のみならず家計防衛のため生活用品も様々な節約を余儀なくされています。

夏休み中は帰省やレジャーと車の出番が多く、ガソリン代の多さに家計簿を見て出るのはため息ばかり。

企業でも経費削減にはガソリン代の節約は徹底しなければいけない事項でしょう。

イラク情勢も不安定で高値もしばらく続きそうなガソリン価格。今や生活に必要な出費とも言えるガソリン代を少しでも節約する方法を探してみました。

ガソリン代を節約する7つの方法

・低燃費の新車に買い換える
・エコドライブの実践
・車内の熱を逃がす
・タイヤの空気圧をチェック
・燃費計を付ける
・ガソリンを安く買う
・車に乗らない

 

低燃費の新車に買い換える

 

買い替えを考えている時期でしたらガソリン代節約にはかなり有効な手段では有りますが…

無理をしての買い替えは逆に家計を圧迫しますので費用対効果を十分検討してからにしましょう。

最近の車は低燃費が売り物ですが、燃費計のついている車もあり、エコドライブができているかマークが点灯するようになっているものも。

燃費を高く保つ運転が出来るようチェックしながら運転出来るようです。

(新車に乗る機会がないので実感が伴わないのはあしからず)

 

 

エコドライブの実践

 

エコドライブはいろいろな方法が公開されていますね。アクセルの踏み方を工夫するだけでも燃費は20%前後良くすることも可能です。

急発進しない⇒ガソリン使用量約10%削減

・赤信号、前の車のブレーキランプが見えたらアクセルを離す
⇒もうすぐ止まりそう、坂道を下るというときは早めにアクセルを離します。車は惰性で走るのでガソリンの消費が約2%削減できます。

アイドリングストップ⇒5秒以上停車するならエンジンを切ったほうが節約できます。自動で止まる場合は良いのですが、自分でエンジンを切る場合ウインカーが点かなかったり、エアーバッグが作動しない場合もあるので注意が必要です。

・高速道路は一定の速度を保つ⇒約17%ガソリンを削減。

道路情報を収集し渋滞を避ける事も燃費を良くするコツです。

*燃費削減のデータは一般財団法人、省エネルギーセンターが測定したものです。2300ccのセダン、10台で実際に道路を走った平均値。

 

 

車内の熱を逃がす

 

エアコンも燃費が悪くなる原因の一つ。駐車は出来る限り日陰を選んだり、フロントガラスやドアガラスに日除けを置くだけでも車内の温度上昇を多少抑えることが出来ます。

乗るときは窓やドアを開けて車内にこもった熱を逃してからエアコンをかけましょう。

 

 

タイヤの空気圧をチェック

 

空気圧が低下していると燃費は悪くなります。ガソリンスタンドでチェックできるので給油の際に忘れずにチェックしましょう。

適正な空気圧は運転席側のドアを開けるとシールが貼ってあることが多いので確認してみましょう。

余計な荷物は積まないことも燃費を良くするコツです。

 

 

燃費計を付ける

燃費計を付けてエコドライブ

新車にはもともとついているものも多くなりましたが、あとから付けられる燃費計を無料で貸し出してくれる自治体もあります。

3万円未満ですので企業などで月間の走行距離が多い場合は費用対効果を考えると、購入しても損はないでしょう。

そして従業員ひとりひとりのエコドライブの意識を高めることも重要です。

 

 

ガソリンを安く買う

 

たいていのガソリンスタンドでは会員登録で1㍑あたり2円~3円引きをしています。入会後1ヶ月は10円引き、誕生月は更に2円引きなどを実施しているスタンドも。

また石油元売会社のクレジットカードを利用すると値引きのほかにキャッシュバックやポイント付与率のアップなど様々な特典がつきます。

Tポイントカード、ポンタカードなどのポイントが2倍、3倍となるものも。

シェル石油では手持ちのカードにイージーペイ機能をつけると、いつでも2~3円引き土日は更に割引のサービスも。

営業車が多い企業では特定のスタンドと特約をかわすのも経費削減に繋がります。

近くのガソリンスタンドで問合せてみましょう。

 

 

車に乗らない

 

コレはもう究極のガソリン代節約ですね!都市部で交通網が発達している場合は思い切って車を手放してもなれてしまえば不便さはなくなるかもしれません。

必要なときはカーシェアリングやレンタカーの利用、という手段も使えます。

しかし、車が生活に必要な場合はこの選択肢はないです。可能な限りの方法でガソリン代を節約するしかありません。

 

 

まとめ

 

ガソリン代の40%は税金!それを考えるとますますガソリン代節約に励みたくなります。

ガソリン代の高騰に政府が打ち出した2010年の税制改正大網にトリガー条項が盛り込まれていました。

「3ヶ月連続で160円を超えてガソリン代が高騰した場合、ガソリン税農地約25円は徴収しない」というものです。

しかし、2011年4月に東日本大震災の復興財源の確保に支障をきたすとこの条項を凍結し、現在に至っています。

 

車の便利さに慣れてしまうとガソリン代にも無頓着になりがちかもしれません。ライフスタイルを見直し必要最低限しか乗らないことも大切です。

徹底的なエコドライブ、そして安全を心がけ家計や経営を圧迫するガソリン代の削減に取り組みましょう。

 


チェリーピッカーの華麗な食費削減術~チェリーピッカー入門7つの心得

そうだ京都へ行こう!2万円も節約できる方法が有った。ブラっと京都へヘ⇒


節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村