【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

愛情を込めたツナ缶セレブ風料理を作ってみた

tsunakan_recips

保存食としても、ちょっと一品ほしいなという時にも便利な缶詰。特売の時などにまとめ買いしたのは良いけれど、使い残しが床下収納に埋もれてた!なんてことありませんか。

特にその疑いが強いのがツナ缶!まあ、そのまま食べても美味しいのでサラダでも良いのですが…

勘定姫のツナ缶3大レシピ(笑)とネットで見つけたびっくりおしゃれなツナ缶レシピ、一手間かけるだけでこんなに素敵になるなんてびっくりです。

 

 

勘定姫の3大ツナ缶レシピ

 

あまりにもオソマツ、手抜きで恥ずかしいですが一応「おふくろの味」ということで…

・大根とツナ缶の煮物
・ツナ缶のポテトグラタン
・ツナ缶と大根おろし

 

◆大根とツナ缶の煮物

おしゃれで美味しいツナ缶レシピ♪おふくろの味もあります!

材料:

ツナ缶(ダイエット中の方はノンオイルを)
大根    1/2(切り方は好みで)
醤油      大さじ 1/2
みりん   大さじ 1/2
砂糖    大さじ 1弱
だしの素  少々

 

作り方:

・大根は皮をむき面取り*をして隠し包丁*を入れる(皮と面取りした際の切りくずはきんぴらにすると美味しいです)

・鍋に大根をいれ、水を大根が浮き上がる程度入れて柔らかくなるまで煮る。
(圧力鍋を使うと短時間で調理できるので時短になります)

・大根が柔らかくなったらだしの素、砂糖、醤油、みりんを入れる
(それぞれの分量はかなり適当です。勘定姫の味付けは少々濃いかも。つゆの素を使ってもOKですが、醤油とみりんを少し足してね)

・油を切ったツナ缶を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら完成!(油はサラダのドレッシングとして使っても美味しいですよ)

・彩りにかいわれや冷凍いんげんをもどしたものを2,3本のせてもいいかな。

*面取り  煮崩れないように切り口を斜めにカットして丸みを出す

mentori

 

*隠し包丁 味がしみやすいように切れ目を入れる

kakusiboucho

 

 

◆ツナ缶のポテトグラタン

ツナ缶のポテトグラタン

材料:

ツナ缶
ジャガイモ 大1    ピザ用チーズ 適量
マヨネーズ  適量

作り方:

ジャガイモは半分に切って圧力鍋で蒸かし、3~5mm程度にスライスする

耐熱皿にじゃがいも、油を切ったツナ缶を入れチーズを乗せたらマヨネーズをかけグリルで焦げ目が付くまで焼く。

これでおしまい。すでに火が通っているので焦げ目を付けるだけで完成です。

*ジャガイモの蒸かし方はこちらの記事も参考にして下さい。

じゃがいもレシピがブレーク中!野菜高騰から家計を守る救世主?

 

◆ツナ缶と大根おろし

ツナ缶と大根おろし

 

レシピと言えるものではないのですが…さっぱりしていて美味しいのでサケのツマミにもナイスな一品です♪

缶詰を開けて油を切ったツナをステキな器に入れ、絞った大根おろしをのせるだけ!

ちょっと遊んで月見団子にしてみました。

 

 

びっくりおしゃれなツナ缶レシピから抜粋

ツナ缶のバーニャカウダ ツナ缶とマッシュルームのバーニャカウダ

何度か告知させていただいた通り、本日、10月10日はみんなでツナ缶レシピ公開の日です!!今回のツナ缶レシピ公開では21人がエントリーしてくれました!皆さん、ぜひ21のブログを回ってツナ缶祭りを楽しんでください!!

出典: 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

レモン風味のリエット レモン風味のリエット

水切りしたヨーグルトに、パセリのみじん切り、塩、胡椒、クミン、レモン汁、そして油を切ったツナを入れ、ペースト状になるまでよく混ぜたら、完成。カンタン?

カリッと香ばしく焼いたバケットに、ニンニクと、バターを塗ったら、ツナのリエットをたっぷりのせて、オリーブ やレモンピールを飾って、出来上がりです。
出典: 遠近ochi-cochi 今日も今日とて花逍遥

 

なすとツナのピリ辛みそ炒め ナスとツナのピリ辛みそ炒め

なすとツナ缶だけの、ピリ辛なみそ炒めです。 夏場にも、食欲がわきます。ご飯も進みますよ(^O^) お試し下さい~♪ わかりやすい分量にしてあります。お好みの辛さでどうぞ!
出典: クローズドなつもりのオープン・ノート

 

秋茄子とツナの塩マフィン 秋茄子とツナの塩マフィン

このレシピは牛乳や豆腐を使い、更に「嫁に食わすな」と言われている秋茄子を「1本嫁が食べちゃうんだもんね!」と鼻息を荒くしながらドサッと入れるのです。
で、リンク先の材料は「ツナ缶1/2」と書いてあるのですが、「半分残してどうすんねん!」と私は1缶ぶちこみました。(ズボラ)
それから、材料をプラスしました。2個には「クリームチーズ」を入れ、残り2個には「大葉」を入れています。これは入れたら美味しくなるだろうと言う私の判断でございます。

出典: バンビのあくび

 

簡単ツナカレーピラフ 簡単ツナカレーピラフ

包丁もまな板も使いませーん。忙しい時にバッチリ。飲んだときの〆に。彩りに。
カレーの香りが、飲んで食べたあとの食欲をもう一回、敗者復活戦的にそそります。
小さなカップに盛りつけると楽しげになります。辛さを抑えれば子どもたちにも大人気です。

出典: おうつしかえ

 

クリーミィなツナのトマトパスタ クリーミィなツナのトマトパスタ

牛乳は使わないよ!! だけどクリーミィ。なぜだろ?
ヒアウィゴ~!!トマトだからさっぱりクリーミィなパスタです。
オススメ。

出典: 美味しい幸せ@休日

 

 

これがツナ缶で!とびっくりするレシピがラインナップ。こちらでは無作為に5つご紹介しています。

おしゃれなレストランで出てきそうなメニューやひと味違うアウトドアメニューなど普通のレシピサイトでは見つからないものばかり!

料理が苦手な勘定姫も「あ、これなら作れる!」「うわっ、食べてみたい!」というレシピ揃いです。これだけで行列のできるお店が開店できちゃいそう♪

 

 

まとめ

 

ツナ缶は3個とか4個でパックになったものが定期的に特売されています。特売の時に買っておくと食費の節約にもちょっぴり貢献ですね。

非常時の保存食としてストックしておいたものを入れ替えるつもりで使うようにしています。パックのゴハンもそうです。最安値の時だと1パック100円も違いがあるときも!

そんなツナ缶がこんなにステキなお料理になるって教えてもらえるなんて、ネットてステキ!

 

給料日前のピンチの時だってツナ缶が有れば食卓が豪華に演出できちゃいます。

1週間だけ、という借り入れももうしなくても済みそう(エへ、しっかりものの勘定姫にも大人の事情というものが…無利息のキャッシングを利用することもあります^^;)

情報を提供してくださったtorick-specさん、ありがとうございます!

そうそう、缶切りやナイフなどがセットになった道具(十徳ナイフ、サバイバルナイフ、万能ナイフなどと呼ばれている)も一緒に保存しておきましょう。

せっかくの缶詰も詰めが甘いと食べられない…

 

大根の皮のきんぴら、いりゴマ入り

ps.むいた大根の皮できんぴらを作りました。ごま油で炒め、砂糖、醤油、みりんで味付けをしたらいりゴマをパラパラ。

鷹の爪があるとピリッと辛く、彩りも良いのですが残念ながらストックがなかった…

 


経費削減・業績アップ!女性パワーを有効化

次の記事ヘ⇒


借り入れ~比較と見直しトップへ⇒


総合トップ節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村