知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ローンが組めない?借り入れ審査に落ちるブラックとは

ローンが組めない?ブラックリスト/www.superdramatv.com/news/

良く聞くブラックリスト、響きだけでもなにやら恐ろしく聞こえませんか?

実態はあなたが自分でつくりだした普通の生活を脅かす身からでたサビ、とも言えるリストなのです。

子供の教育資金が借り入れできなくて進学を諦めざるを得なかった、こんな状況が起きるかもしれません。
 
 

ブラックリストは存在しない

 
特別なステイタスとして「ブラックカード*」なるものは存在しますが、ここで言うブラックはいわゆるブラックリストです。

厳密に言えば「ブラックリスト」は存在しません。金融系サービスを利用したことがある人のリストのことでそこに過去の利用状況や滞納、債務整理といった履歴が記録されています。延滞等の金融事故も記されています。

CICや全国銀行個人信用状センター(全銀)と言った複数の個人信用情報機関がサービスを提供しています。
 
 

信用情報が審査の判断基準に

 
金融系のサービスではこの信用情報を取得し、過去の履歴をもとに独自の判断基準に則り審査をするわけです。

過去に支払が度々滞ったり債務整理したりした金融事故の履歴があるとこのリストに載り、新たな借入は勿論住宅ローンやクレジットカードなどの申し込みをしても審査で落とされます。

あなたの信用度が無い、ということなのです。

過去にお金を借りてそれを返さなかったのに、又借入をお願いしても貸してくれるところは無い、ということです。

これは借りた額の多少に関わりません。若いころに軽い気持ちで借り入れしたら返済が滞ってしまった。それが住宅ローンや教育ローン等の審査に影響するということをキモに命じておきましょう。

また、過去に一度も取引がない場合も審査に影響することが有ります。お金に関する信用度を図る手段が無いためです。

もしもの時に借り入れが出来ないと困る場合があるかもしれません。メインバンクを決めて日常の取引を遅延なくすることもあなたの信用を高めることになるといえるでしょう。
 
 

金融事故情報はいつまで残る?

 
金融庁の指導では任意整理・延滞事故は完済から最大5年。自己破産は、最大10年です。この期間を過ぎれば各個人信用情報機関での事故情報は消去されます。

つまり、最低でも5年は新規の借入の申込やクレジットカードなどの審査は通らないということです。

しかし、被害を受けた金融会社の顧客情報に記載されたあなたの事故情報は消えません。つまりその金融機関では一切の借入はできないし、カードも作れないということです。

各金融機関が5年を超えて事故情報を持っていても法律による罰則はありません。

ちなみに昔は帳簿で情報を管理していたのでブラックリストと呼ばれていました。コンピュータ管理の現在でも各金融機関は便宜上「ブラックリスト」と呼んでいます。

年収や勤務先等に問題が無いと思われるのに、度々審査に落ちる場合は信用情報を開示して確認してみましょう。

事故情報がなかった場合、審査に落ちる理由は他にあるということです。

こちらであなたの信用情報を開示できます。(手数料500円~1000円)

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/

http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

 
 

ブラックとなっている場合不都合はある?

 
あなたが新たな借入をしたりクレジットカードを作ったり、保証人になったりすることは出来ませんが、家族は基本的に保証人などになっていなければ不都合はありません。

金銭に関してはたとえ夫婦でもアカの他人です。

預金や投資信託、株の購入は出来ます。口座開設も大丈夫です。

賃貸住宅も不動産会社が金融機関が使う外部信用情報は使えないので、ブラックを理由に断られることもありません。

例えば妻が自己破産しても夫の信用が失われることはありません。ただし家計のコントロールが出来ない場合はいずれ大きな問題が起こる可能性が大きいです。

借入は本当に必要なお金だけにして、きちんと返せる範囲に収めることが大切。少額だから、すぐ返せるから等お財布代わりに使うのは絶対にやめましょう。

*ブラックカード(ウィキペディアより抜粋)
クレジットカードに於いて最上位のグレードに位置付けられるものの通称である。このグレードのクレジットカードの券面の色がブラック(黒)である場合が多い為、こう呼ばれるが、提携カードなどは必ずしも券面の色が黒であるとは限らない。

ブラックカードは、限度額無しで無制限で使えるカードであるとの誤解があるが、実際は個人ごとに個別の上限額が存在する。

一般からは申し込みが出来ず、カード会社からの招待による場合が多い。カード会社の判断でバインダーなどが送付されその中に入っているインビテーションの案内状からカード会社に連絡をすると使用可能になるといったものが多い。

 

国際ブランド別のブラックカード

 
アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード
ダイナースクラブ プレミアムカード
World MasterCard
Visa Infinite カード
JCBザ・クラス

 


今すぐ借りられる?急な出費に即日融資が出来るのはどこ?

リボルビング払いへ⇒


借り入れ比較と見直しトップへ⇒


総合トップ節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒


このエントリーをはてなブックマークに追加

節約精鋭部署の借り入れ削減術


精鋭OL勘定姫の節約術と借り入れ削減術。

ライフスタイル,マネー,オフィスのお得情報を発信します。節約レシピや副業確定申告について、お金が貯まる意識改革などなど。日常生活のお役立ちワンポイントが満載!



便利すぎるセブン|セブンの借入コンビニ事情


便利で使いやすいセブン銀行のカードローンは、1000円から借入OK!給料日前のピンチや急な出費に大助かり。

原則365日セブンのATMからキャッシュカードで借入ができます。