出典: PC watch
家電製品を買う場合に人気があるのがアウトレット品。アマゾンでも専門コーナーがあるほどです。また商品価格を比較できるサイトでは最安値をチェックして購入することが出来ます。
アウトレット品で気になる標準品との違いは?比較サイトをもっと上手く使う方法は?
アウトレット家電製品のからくり、比較サイトで通常では見つけられない更にお得な限定モデルを狙った探し方をこっそり教えます。
アウトレット家電のカラクリ
アウトレット品は通販に限らず人気がありますが「新品同様」で割安な商品が多いのがデジタル製品。
店頭展示品では液晶寿命が3~4ヶ月ほど短い、と言ったデメリットがありますがさほど気になるものではありません。
。アウトレットとして販売されるカラクリは主に次の3つです。これを考えるとアウトレット品は保証面に注意して選ぶのがコツといえます。
◆メーカー再生品
初期不良品を修理した製品です。倉庫の管理費、処分費などを入れても売ったほうが得な場合は修理した後に再販されます。
値引き額は基本的にメーカー側が負担するので割安な商品が多いため業者の間でも人気です。
◆梱包にキズがあるもの、店頭展示品
箱にキズがあるだけで製品そのものは通常品と代わりのないものがほとんどです。
店頭展示品は使用感に応じて値引きされます。
液晶を使った商品では使った分だけ液晶の寿命が短くなるという声もありますがさほど気になることではないでしょう。それよりも値引きが魅力と感じたら購入すれば良いのです。
◆倒産ショップ、現金化のための購入品等
倒産したショップから引き上げた製品や現金化のために購入されて金融から流れてきた訳あり製品です。
新品未使用品がおおいです。
保証面にフォーカス!
アウトレット品の品質は一部を除いてほとんど新品と代わりがありません。
商品を処分したいけれど競合するショップやメーカーに目を付けられるのは困る、と言う理由でわざと箱にキズを付けて大幅値下げ、処分という場合があります。
この場合全く通常品と代わりはないということです。
それよりも注意すべきは保証面です。
・メーカー再生品は保証がない場合が多い
・箱にキズがあるものは通常のメーカー保証より期間が短い
ことが多いのでショップ独自の保証(有料)があるかどうかも確認しましょう。
使用期間が長い家電製品のアウトレットは品質面もそうですが、保証面にも注意が必要です。
より安い限定品を探す裏ワザ
価格比較サイトでは通常の検索では探しにくいのですが更にお得な製品が存在しています。
毎日膨大なデータが登録されているので探すのも大変ですが、新製品を登録するのも大変な作業となり通常の検索には引っかからない以下の製品ができてしまいます。
・特定の量販店で販売されている
・通販のみの製品
どちらも標準タイプとほぼ同じ性能ですが安く売りたいために作られた限定品です。
型番が少し違うだけで比較サイトでは標準タイプとわけて登録されていることも多く、通常の検索では見つけられないケースがあるのです。
量販店の限定品は公式に触れられていないことが殆どで比較サイトでは掲載の対象にならない場合もあります。
別の価格ランキングがあるのに気づかれない場合もあるというのはもったいないですね。
◆公式製品ページで情報をチェック
型番で調べようとしても微妙な差で検索できないことが多いです。気になる製品は公式製品ページでスペックを調べましょう。
次に価格比較サイトで同じメーカーのほぼ同じスペック、発売時期が同じ製品をチェックします。
型番は違うがスペックが似ている製品は限定品である可能性が高いです。価格の安い限定品があるのならそれを検討せずに購入してしまうのはもったいないですね。
地味な作業ですが、是非検討してみてください。
まとめ
家電製品は買い替えの時期や新規購入時に比較検討することが多い製品です。アウトレット品、限定品も含めよりお得に購入して予算を節約したいですね。
アウトレット品を買う場合の注意点を頭に入れ、限定品を探す裏ワザも是非ためしてください。