【PR】
マネー
このエントリーをはてなブックマークに追加

0円食堂で食費の削減!

精鋭OL~0円食堂

0円食堂で食費の削減!

祝TOKIO 20周年♪で精鋭部署でも鉄腕ダッシュで話題の0円食堂を開くことに決定。まずは勘定姫のメニューから。

TOKIOのような本格的なお料理は期待できませんが、食費節約のヒントにはなるかも!

 

 

レタスたっぷりチャーハンと豚肉のパン粉焼き

捨てちゃうレタスと冷凍ご飯のチャーハン

材料
・スーパーで貰ったレタスの外葉
・冷凍焼けしている残った(あさり)ご飯
・冷凍庫から発掘したスライス豚肉
・残って冷凍してあったパン粉
・玉子
・塩、胡椒
・片栗粉または小麦粉
・食用油

作り方

肉は自然解凍(薄切りなのですぐに解凍できます)
ごはんはレンジで解凍、温めておく
レタスはざく切りとちぎっておく

 

とき片栗粉につけてパン粉をまぶす

解凍した肉は塩コショウして水溶き片栗粉、パン粉をまぶす(溶き卵をつけても良いですが、さくっと焼きたいのでなしにしています。唐揚げのもとなどが残っていたらそれでも美味しいですよ。)

*パン粉を保存してあった袋に片栗粉を付けた肉を入れてまぶすと、そのまま捨てられるので片付けが楽です

 

溶き卵をさっと火を通す

中華鍋に油をなじませ溶き卵を回し入れたら温めたゴハンをいれさっと大きく混ぜる

 

温めたゴハンを入れサクッと炒めたらレタスを入れる

レタスのざく切りを入れてさっと炒めたる

塩、胡椒で味をととのえる

*調理時間約5分

 

ゴハンを取り出したら油をたし、肉を焼く

冷凍スライス肉のパン粉焼き

ちぎったレタスを添えて出来上がり

*調理時間約10分

 

水餃子のスープ

材料
・冷凍焼けした水餃子
・野菜室に残っている野菜(人参、玉ねぎがありました)
・冷蔵室で見つけたスープのもと
・塩、胡椒
・(ごま油、たまご)

作り方
せん切りした野菜を沸騰したお湯に入れたらスープのもとを入れ、水餃子を入れる。
塩、胡椒で味付けしたら出来上がり

好みで溶き卵やごま油を入れてもオイシイです。

*調理時間約5分

 

 

ちょっと勇気が入りますが…

 

スーパーの捨てちゃうキャベツの外葉

スーパーのレタスやキャベツ売り場には大きな袋がソバにないですか。レタス、キャベツの外葉が入っていますよね。あれ、すごくもったいないです。中にはこれまで捨てちゃうの、というくらいの良い物も。

葉付き大根の時期は山盛りに葉っぱが捨てられています!美味しいのになあ。

それをください、というのはかなり勇気が入りますが野菜高騰のおり使わなくちゃバチが当たると思いません?
たまたま残っていたたけのこご飯を使いましたが、チャーハンや五目ご飯のほうが美味しく出来ます。

 

 

ついでに煮物2品作っちゃいました♪

 

残り物の大根とお刺身の煮付け

残り物の大根とマグロのお刺身を煮付けました。(半分の大根は味付けする前にワンコ用にとりわけ)

 

大根と人参の皮のきんぴら

大根を向いた時の皮と、面取りした残りと人参の皮のきんぴらです。縦方向に細長く切ると食感も楽しめます。柔らかめがスキな場合は横に繊維を断ち切るように切りましょう。

 

大根の皮

右が煮付け用、左がきんぴらになりました。

 

全部家に有った食材です

今日作った料理。全部家にあったものです♪

 

 

捨てちゃう(方が良さげな)食材探し

捨てちゃう食材探し

一番怪しいのが冷凍庫です。使い切れなかった食材の残りが結構あるのですが…

最近冷凍庫の掃除をしたこともあり、見つけたのは「あさりご飯の残り」「豚肉のスライス3切れ」「水餃子」「生パン粉の残り」だけ。

今回はそれを使ったメニューです。

 

ということで過去に作ったものも引っ張りだして見ました。

 

 

【0円食材ア・ラ・カルト】

 

・冷凍室で冷凍焼けしているモノ
・野菜室に少しずつ残っている野菜
・大根、人参などの皮
・出がらしのお茶
・捨てちゃうレタス、キャベツ、大根の葉っぱ(スーパーの野菜コーナー)
・イカのはらわた(鮮魚コーナー)

出がらしのお茶

お茶の出がらしで佃煮
水分を絞ったらだし汁、醤油、みりんで煮込み佃煮風に。アツアツご飯に乗せて食べるとオイシイです。

大根の葉っぱ
葉付き大根の葉っぱ、捨てていく人が多いんですよね。それをたっぷりいただいてきます。

さっと茹でたら水に晒し、荒いみじん切りにしてごま油で炒めだし汁、醤油、みりん、砂糖で煮詰めます。鷹の爪を散らして出来上がり。

つまみにもゴハンにも合います。しいたけを入れてもオイシイです。

イカのはらわた
最近では塩辛を手作りする人が減ったのか鮮魚コーナーではらわただけ残り、ただで貰えることが多いです。

イカを自分でさばきたくない(さばけない)というお客さんがはらわたはいらない、と言うのだとか。店頭に並んでいなかったら店員さんに聞いてみましょう。

水で洗ったら水分を拭き取りアルミホイルに包んで蒸し焼きに。

かにみそのような濃厚な味が楽しめます。(新鮮なもので。古いと焼いても身がドロっと崩れているので食べるのは辞めたほうが良いです)

 

 

まとめ

 

家の中でも捨てちゃう(方が良さげな)食材は結構出て来ました。ずいぶん無駄使いしているんですね。

食費削減のためにもどんなものが眠っていたかリストアップしてムダな買い物をしないようにしておきましょう。

お店でまだまだ使えるのに捨てちゃうモノをいただくのは相当勇気が入りますが、行きつけのスーパーなら店員さんとも顔なじみでお願いしやすいです。あとは貴女の度胸です!

給料日前のピンチの時や買い物に行けない時など、0円食材は大助かりです。使い切るメニューを考えるのも結構楽しいものですよ。

週にに一度、在庫一掃セールではありませんが0円食材を使う日を作るとかなりの食費の節約が出来ます

今回作った5品もすべて冷蔵庫に残っていたもの。食材を上手に使いきる貴女のオリジナルメニューを考えて食費の削減に励みましょう♪

ムダな食費を買わない工夫も一緒にしてね!

 

TOKIO、大好きです!メンバーひとりひとりの個性もスキだし、なによりメンバー全員のチームワークというか自然体でとっても仲の良い所がたまらない。

それにしてもみんな多才なんですよねえ。浪江町の初代ダッシュ村の候補地選びの頃を思い出しました。あれから彼らが身につけてきた実際の技術も今はプロ顔負け。

勘定姫以下、節約精鋭部署のメンバーもTOKIOのような関係を続けていければいいな、と思っています。

 


激ウマ!オトナのお肉が今だけスペシャルプライス!

【必見!】美味しい漁師料理を作った、が実は捨てる魚だった。ヘ⇒


借り入れ~比較と見直しトップへ⇒


総合トップ節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村