【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

じゃがいもレシピがブレーク中!野菜高騰から家計を守る救世主?

じゃがいもレシピがブレーク中!野菜高騰から家計を守る救世主?

天候不順で葉物などの野菜の値段が上がりっぱなしです。作物が育たず出荷できないのだとか。レタスはとうとう600円なんてところも。

そんな中、今注目を浴びているのがじゃがいも。日本最大級のレシピサイト、クックパッドでもじゃがいもレシピへのアクセスが急激に伸びているのだそうです。

たくさんあって目移りしちゃいますが、楽天レシピから15分で出来るじゃがいもレシピを3つご紹介。

どれも本当に15分でできちゃうの?というくらい本格的です。

 

じゃがいもレシピで家計を守る

 

楽天レシピの前に我が家のお手軽簡単じゃがいもレシピを公開しちゃいます!もう一品欲しい時や軽食に大活躍。

ジャガイモとウインナのチーズ焼き

じゃがいもとウインナ(ベーコン)のチーズ焼き

材料(二人分)

じゃがいも………………….中2個
玉ねぎ……………………….中1/3
トマト……………………….中1個
ウインナまたはベーコン…..3本または2枚
とろけるチーズ…………….お好み
バター、ケチャップ……….お好み
マヨネーズ………………….大さじ1
粗挽き胡椒………………….適宜
牛乳………………………….少量

作り方

・じゃがいもは半分に切りわけ、5mm程度にスライスしていったん水にさらす
・ウインナは斜め切り(ベーコンは短冊くらいに)
・玉ねぎはスライス、トマトは薄切りまたはぶつ切り

A・じゃがいも:レンジで箸がすっと通るくらいチンする。(4分~6分)
*圧力鍋ならスライスする前に1分、蒸らし3分ほど

耐熱皿に好みでバターを薄く塗り、Aとスライスした玉ねぎ、トマトを交互に敷き牛乳を少量入れる

粗挽き胡椒を適宜ふりかけ、とろけるチーズを好みの量のせ、(ケチャップ)マヨネーズをかける

グリルで焦げ目をつけたらレンジでチンして出来上がり!

 

バターを使うと風味が出ますが、カロリーを少しでも減らしたい場合は使わなくてもOK。その場合は塩を少々たすと良いです。

牛乳を入れるとしっとり感が出てより口当たりが良くなりますが、好みで入れなくても大丈夫。ホワイトソースの作りおきがあったら牛乳の代わりに入れるとより美味しくなりますよ。

グリルとレンジを使うのは時短のため。トースターを使うより早く出来上がります。

【豆知識】

ジャガイモのふかし方豆知識

ジャガイモを丸ごと蒸したりゆでたりする場合、真ん中に軽く包丁をぐるっと一回り入れておきましょう。

熱いうちにむくと皮がすっとむけます。指を水につけながら向けばやけどはしないので大丈夫。

 

 

大根ジャガイモのカレー麺つゆ煮

大根、ジャガイモのカレーめんつゆ煮出典:recipe.rakuten.co.jp

和風カレー煮が食欲をそそる大根ジャガイモのカレー麺つゆ煮の作り方(by bapaksan)

楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500009444/

 

 

じゃがいもと豚ひき肉のあんかけ豆腐

じゃがいものひき肉のあんかけ豆腐出典:recipe.rakuten.co.jp

火通りが悪いおいもも小さく切ればあっという間。忙しい時のおかずに、じゃがいもと豚ひき肉のあんかけ豆腐の作り方(by すいかサマ)

楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760013179/

 

 

マッシュポテトの豚肉巻き

マッシュポテトの豚肉巻き出典:recipe.rakuten.co.jp

薄切り肉をボリュームアップ。お弁当にもよく入れているマッシュポテトの豚肉巻きの作り方(by コロン2199)

楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090000905/

 

 

まとめ

15分で出来る時短、簡単、節約ジャガイモのレシピはいかがでしたか?

野菜高騰の時や給料前のピンチに大活躍なのがもやしです。安くていろいろなアレンジができるのでスーパーでも売り切れ状態。

とは言えどちらかと言えば脇役の出番のほうが多いでしょうか。

その点じゃがいもは価格も安定しているので食費の節約にも役立つし、ボリュームやバラエティに富みメインの一品として大助かりです。

食費の節約に大ブレーク中のじゃがいもレシピはネットで簡単に見ることができます。この機会にレパートリーを増やして家計の節約にもつなげましょう。


2015年年賀はがき事情~ハイブリッド年賀は受け入れられるか?

OLより稼ぐ!凄腕主婦の仰天懸賞ライフ5つの戦略ヘ⇒


節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒


借り入れ~比較と見直しトップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村