【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼっち充にオススメの抱きまくらが進化しすぎな件

ぼっちの友だき枕

あなたの周りにも最近増えている(と思われる)ぼっち充に話題なのが進化しすぎな抱きまくら。腕枕や膝枕は勿論ぼっち飲みの相手などリアルパートナーのように使用でき、更に人型のシルエットが空き巣対策にも利用できると言うもの。

そもそもパートナー抱きまくらが話題になる背景には非婚化、晩婚化が有ります。ぼっちの進化から現代の結婚観、ぼっちからの卒業(笑)をみてみましょう。

 

ぼっちの変遷(笑)

 

「一人ぼっち」と言うとどんな状態をイメージしますか。友達がいない、周りから浮いている・相手にされない、他人と関われない・関わりたくない…

ところが晩婚化、非婚化が多くなった影響なのか「ぼっち焼き肉」「クリぼっち」*など積極的に一人を楽しむ方向にぼっちが使われるようになってきました。いわゆるぼっち充です。オフィスでも最近良く出没するようです(笑)。
*クリスマスを一人で過ごす

誰にも邪魔されない空間を作れる、と「ぼっちてんと」と言う商品も話題になるくらいです。今までは家族や恋人、仲間たちと行っていたイベントなどを一人でする文化のようなものの総称として「ぼっち」が使われ「ぼっち充」という言葉もよく目にします。

ぼっち大学生や高校生が一緒にお弁当を食べる人がいないことを知られるのが嫌で、トイレの個室にこもって食べていた、と言ったニュースを見たり聞いたりしたことがあると思います。今でも暗いイメージがつきまといがちで誤解も生じやすいとも言えますが、そこに目をつけると…

 

増えているぼっち

 

傍目では一人で寂しそうですが本人は自由気ままに満足して楽しんでいるのがぼっち充。お一人様、とはまた違う範疇の生き方と言ったら良いでしょうか。最近ではぼっち◯◯、△△ぼっちなどの造語が増えているほどです。

ぼっちウェディング
こちらはぼっちの女の方向け。結婚はする気はないけれどドレスは着てみたい、という願望から一人でウェディングドレスを着て写真を撮り、一人で旅行に行って…

ここにも非婚化の影響があらわれているようです。ソロウェディングとも。

 

ディズニーランドぼっち
テーマパークに一人で行くのも楽しいと人気があり、ぼっち遠しの出会いも結構あるらしい。

 

ぼっちライブ
好きなアーティストのライブならぼっちも何も関係ないですね。

 

ぼっち旅
ひところは女性のお一人様は敬遠されがちでしたが…旅の楽しみはぼっちのほうが味わい深い用に思います。もちろん誰かと一緒もまた違った楽しみが有りますが。

 
 

現代の結婚観

 

近年問題となっている少子化の原因の一つに非婚化、晩婚化の影響が強いと言われています。その背景には収入格差や社会環境など様々な要因が有りますが、結婚に対する意識の変化も少なくありません。

少し前までは結婚したくても収入が少ないので踏み切れない、そもそも出会いの場がないということも多く晩婚化を加速させていました。出会いを求めて婚活という社会現象が増えたのもその結果でしょう。

ところが最近はそもそも結婚願望が希薄になりつつ有ります。

ぼっちの場合は特に人との関わりを持ちたくないわけで、一人の生活を楽しんでいる…しかし結婚願望が全くないかといえばそうでもなさそうですが。

 

今が快適

 

結婚することによって得られるものと今の生活を比較してしまうと、別に結婚をしなくても今のままの方が良いと思う人が増えているのです。付き合っているパートナーがいて、お互いにそう思っている場合は更に結婚にはこだわりません。

結婚することで今まで自由に使えていたお金が自分のものでなくなります。子供ができれば教育にお金もかかるし、家を買えば住宅ローンにおわれます。小遣いも節約しないと…

自分のライフスタイルを崩してまで結婚しなくたっていいや、という傾向が強くなってきています。

むしろ高齢者の結婚への意識の方が高くなっています。パートナーに先立たれたとか今まで一人で過ごしてきたけれど老後は誰かに寄り添いたい、と言った思いが強くなるようです。

 

結婚に関するイメージの変化

 

以前は結婚というと家庭という概念が大きく、また女性では適齢期を過ぎてしまうという焦りも多くありました。近年では個人を主とした幸せの概念が大きくなっています。

出会う年齢も上昇していますが、家庭の概念よりも幸せの概念が強く交際期間が長期化しているのも晩婚化の一因でしょう。

長い交際期間の間には「このままで良い」という意識が芽生えるケースが多いのも非婚化の一要因。お金に困ることも相手に縛られることもない自由な生活が快適なのです。

さらにぼっち充(ひとりぼっち充実の略)、一人の生活を満喫している人が急増していることもあります。

 
 

ぼっちからの卒業

 

ひところのぼっちとは意味合いが異なる現在の「ぼっち」ですが、未だにネクラ、人格的に何か問題がありそう、と敬遠されることも少なくありません。他人との接点が極めて少ないので、余計誤解されやすい反面も持っています。

一人はやっぱり寂しい、と人恋しくなることだって当然有ります。かと言っていきなり他人の輪の中に入るのはムリだし、危険です。返って孤独感を味わってしまうこともありえますから。

消極的なぼっちからの卒業は…これはケースバイケースなのでここでこれ!というアドバイスは出来ません。ごめんなさい。ただひとつ言えることは自分を好きになることです。ありのままの自分で良いのです。自分が自分を嫌いでは誰かに好きになってもらうのは難しいですから。

一人を楽しむ積極的ぼっち、ぼっち充なら、ちょっと周りの人に目を向ければ良い。関わってみたいなと思う人がきっといるはずです。そしてそんなあなたのサインを受け止めてくれることでしょう。

 

消極的か積極的か、そこが問題

 

一方貴女が気になっているぼっち君が消極的なのか、積極的なのかその見極めが非常に難しいですが、そこをウマく見抜けるとダイヤモンドの原石ぼっちと出会えるかもしれませんよ。

積極的なぼっちには群れたがる男どもにはない魅力が…

 

イケメンぼっちを狙え!

 

イケメンぼっちの場合、自分から選択しているぼっち充の確率が高いです。そんなイケメンぼっちは

・自分の判断で行動を決定できる(群れている人は優柔不断な人が多そうです)
・寂しさを感じているので人の寂しさも理解し優しくできる
・物事に優先度をつけ効率的な考え方や行動をする
・人付き合いが苦手でも博識で魅力ある人も多い

と言った魅力を持っていることが多いです。なのに敬遠されてそこに気がつく女子がいない、という現実を考えればパートナーとして狙わない手はないです。

逆もしかり、です。  
 

まとめ

 

積極的に一人の生活を楽しむぼっち充であっても、やはり人恋しくなることはあるもの。進化しすぎただき枕は部屋で一緒に過ごすパートナーとしての存在になりつつある?

イケメンぼっちが女性を模した抱きまくら、ぼっち女も男性型だき枕と一緒に生活するのを想像すると、なんだかねえの部分も有りますが…

LGBT*の認知度が高くなっているようにぼっち充という生き方も広まっていくのでしょう。

ぼっち生活を楽しみつつも生涯のパートナーとの出会いも待つ、そんなぼっち充が今後ますます増えるかもしれません。

*レスビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの略

※「綿嫁」「綿旦那」はBIBI LABOさんの商品名です。
画像はBIBI LABOさんからお借りしました。

http://www.bibilab.jp/product/wy1_26_wd1_27/


スーパー緑茶のヒミツは茶カテキン「エピガロカテキン」にあり!

人生の分岐点で失敗しない住宅に必要なお金の話~結婚を意識する30代必読!へ⇒


借り入れ比較と見直しトップへ⇒


総合トップ節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村