【PR】
ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

わきが、すそが、石けんでニオイは消せる?夏のオフィスのニオイ問題

オフィスのニオイの悩み

【精鋭OLのお悩みよろず相談室】汗ばむ季節は特にニオイの悩みが多いようですね。

Q 同僚のわきがにノックダウンされる寸前です。仕事にも支障があります。
  ニオイは石けんで丁寧に洗えば消えるのでしょうか。
  彼を傷つけないようにニオイを何とかしてもらう方法はありますか。

Q わきが、すそがではカレシが出来ないでしょうか。ニオイを消す方法はありますか。

 

 

Q わきがのニオイで仕事になりません

 

クーラーの効いたオフィスは密室状態、室内の空気が循環しています。つまりニオイも循環する…実は同僚にわきがの男性がいて午後ともなると酸素マスクを付けないと気を失いそうなくらい、臭いです。

社内でも「危険地帯」と言われており、他の部署の人がきてもそそくさと用事を済ませて逃げるように帰っていきます。これでは仕事がうまく回りません。

上司がそれとなく聞き出した所、朝はシャワーを浴びてから出勤し勤務中も汗ふきシートや制汗剤を使用しているとのこと。(見ているだけでこちらも暑くなるほどの汗かきさんです)

でも、異様なニオイについては自覚がなさそうです。人物は良い人なのですが回りはニオイにノックダウン寸前。仕事になりません。

本人を傷つけないようにニオイのことを伝えるにはどうしたら良いでしょうか。

 

精鋭OLの回答

 

A わきがの人は自分のニオイに疎い傾向にあり、周りの人との間隔に大きなずれが生じがちです。身体を清潔に保とうという意識はあるようですのでわきがのニオイを消す成分の入った石けんを勧めてはどうでしょう。

「この石けん、汗っかきの人に評判なんですって。友達が使っていていいよ、って言うから◯◯さんにも教えてあげようと思って」

等とプレゼントしてみましょう。

 

A そこまで臭うのは重度のわきがです。面接した時には気づかなかったのでしょうか。本人は自分のニオイに気づいていないことが多いです。

その時なら「キミ、わきがのようなのできちんと直したほうがいいと思うよ。一度医者に相談してみなさい。今から治療すれば入社日までには改善できるだろう。ニオイもエチケットだからね」と言えましたねえ。

時遅し、なのですが上司がそれとなく医者に相談するように持ちかけられませんか。制汗剤やデオドラントでは効果は期待できないレベルだと思います。

 

A 汗の匂いは気にしているようなので、わきが用の石けんや「汗臭さを消すのにいいみたいですよ」と加齢臭・体臭対策用の石けんを勧めてみましょう。

酢風呂を教えてあげてもよいでしょう。酢に多く含まれるクエン酸が殺菌効果と皮膚を弱酸性に保つ効果を持ち、細菌が繁殖しにくくなってニオイの発生を予防してくれます。

コップ1杯のお酢を浴槽のお湯に入れてよく混ぜます。上がる時はシャワーで十分洗い流すことが重要です。1週間ほどで体臭やワキガ臭が薄れていきます。

*ぬるま湯で長湯をすると皮膚がふやけて発汗しにくくなります。塩を2杯ほど足してください。浸透圧をたかめてそれを防ぎます。ただし、浴槽が錆びる原因となるので入浴後は線を抜きお湯を流して浴槽を十分洗いましょう。

 

A 制汗剤などは汗腺を塞ぐことでニオイを予防するものです。わきがの場合は逆にニオイがひどくなることもあります。わきが用のクリームは消臭成分とわきがの原因とも成る肌の乾燥を防ぐ保湿成分も含まれているのでワキガ対策に人気があります。

 

A 衣服からも臭っていませんか。わきがの場合普通に選択してもニオイは消せません。わきがだと黄ばみがひどくなります。わきの黄ばみは気にしているかもしれませんので、洗濯方法を教えてあげましょう。

・お湯に付けて洗濯用固形石鹸(珪酸塩入り)の泡で脇をよく洗う。

黄ばみやニオイが強い場合は
・粉の酸素系漂白剤を50~60度のお湯1㍑に大さじ1杯程度入れ1~2時間浸ける。
・普通に洗い、太陽にあてる。

これで大抵のニオイは薄れていきます。

 

 

Q わきがですそがではカレシはできないでしょうか

 

衣服のわきの黄ばみが強いです。わきがだと思います。耳垢は乾いていますが父親もわきがです。湿気がこもっている日などは特になんだか周りの人が私を避けているような気がして…

わきが体質の人はすそがでもあると聞きました。閉めきったオフィスで仕事をするのはニオイそうで怖いです。わきがですそがだとカレシも出来ないでしょうか。ニオイを消すには手術とかしか無いですか。

 

精鋭OLの回答

 

A わきが、というのは病院で診断されたのでしょうか。脇の黄ばみや遺伝性から考えるとわきがである可能性は高いですが、もしかしたら単に汗くさいだけかもしれません。

わきがであるならすそがである確率も高いです。下着のクロッチ部分が黄ばむようでしたらスソガです。わきがもすそがもアポクリン腺からの汗が原因なので衣服に黄色く残りやすいからです。

デリケートゾーンは洗うときにあまり刺激を与えないほうが良い、とも言われていますが恥垢というアカが溜まってニオイのもとになっていることもあります。できればぬるま湯だけで指で優しく丁寧に汚れを落としましょう。ボディソープなどで洗うと常在菌も洗い流してしまい自浄作用が働かなくなってしまう可能性があります。

わきがでないなら毎日の入浴、おりものシートなども利用して清潔に心がければ大丈夫。食べ物でニオイがきつくなったり、ストレスも臭いのもとになります。生活習慣を見なおしてみるのもよいでしょう。

 

A わきがの治療は手術だけではなく、いろいろな方法があります。一度形成外科もしくは美容外科で相談することをおすすめします。

 

A すそがはある意味フェロモンのニオイとも言えます。明らかに不潔なニオイではダメですが。

異性を選ぶ本能はその人の体臭で判断します。これは遺伝学的にもよく知られていることで、女性は自分の父親と正反対のニオイの男性を選ぶ傾向が強いです。

つまりある人にとっては臭く感じても、ある人にとっては魅惑的なニオイと感じるということ。清潔にしていてもニオイを完全に消してしまってはあなたの魅力もなくしてしまっていることになりかねません。

とは言え最低限のエチケットとして普段はにおわないようにしたいですよね。清潔にすることは勿論ですが、アンダーヘアーのお手入れはどうしていますか。

ニオイのもとと成る雑菌の老廃物が溜まりやすいのでお手入れをして菌の繁殖を防ぐこともポイントです。

わきが用のクリームはデリケートゾーンに使用しても大丈夫とのことなので、試してみる価値がありますよ。

 

A お酢や重曹を入れたお風呂が体臭を予防する効果が期待できます。汗腺の働きを正常にする、血液の流れを完全して最近の繁殖を抑えることが予防につながります。

軽度のわきが、すそがならわきが用の石けん、専用クリームの使用や食事内容、生活習慣に注意することでニオイを少なくすることは可能です。重度の場合は医師に相談することがニオイ対策の近道です。アポクリン腺を切除したり、汗の分泌を抑えるような処置があります。

*クエン酸や重曹には黒ずみを薄くする効果もあります。

 

 

自覚が乏しいわきが、すそがのニオイ

 

病名は腋臭症と言います。わき、乳輪、デリケートゾーン、耳の穴と毛の生えているところに発症します。(わきが、チチガ、すそが、耳垢)

自分のニオイがどの程度なのかなかなか気づきにくく、単なる汗のニオイだと思って腋臭症である自覚がない場合が多いです。一方過敏に反応してニオイを気にするあまり人前に出られなくなったり、自己臭恐怖症に陷ることも少なくありません。結果的にうつ病などを発症するケースもあります。

 

わきが、すそがの対策

軽度の場合 清潔にしてわきが、すそが用の石けんやクリームでお手入れ
重曹やお酢を入れたお風呂に入る
過度の肉食やニオイのきつい食品を避ける
生活習慣を見直す
無駄毛のお手入れ
おりものシートを利用(すそが)
重度の場合 病院(形成外科が良いです。美容外科もOK)で相談しましょう。
アポクリン腺を切除する手術やマイクロウェーブで汗腺を破壊したりする方法もあります。
手術をしない治療方法もあります。
そのほか、軽度の場合と同じように対策をとりましょう。

 

アンダーヘアーのお手入れは脱毛サロンで

 

ニオイの元となる雑菌や老廃物などが溜まりやすいアンダーヘアーはお手入れをすると良いですよ。

自己処理は難しい場所ですので脱毛サロンがオススメ。現在はVIO脱毛もかなりお得にすることが出来ます。

ひところのようにクレジットカードのリボ払いや借り入れを利用しての申し込みはありえませんので安心して脱毛が出来ます。

脇脱毛とVIO脱毛がセットのお得なコースも結構有りますので検討して見る価値があるでしょう。更に脱毛は脇の黒ずみにも効果が期待できるのでWでお得です!

*体臭、わきが臭に効果のある重曹やクエン酸は黒ずみを薄くする「ピーリング」という効果もあります。
細かい粒子が毛穴に詰まった汚れをかき出して肌のターンオーバーを促し肌を再生させて綺麗にしてくれるのです。

  材料 パックの方法
重曹パック 重曹小さじ1、水 重曹に少しずつ水を加えてペースト状にする。
脇の下にパックして数分たたら洗い流す。
クエン酸パック クエン酸大さじ1,水90ml クエン酸水(濃度10%以下)を手やコットンで塗る。
5分したら洗い流す。

 

注意点: 
重曹やクエン酸は純度の高い食用を用います。
刺激が強いのでヒリヒリしたり赤みが出たりすることも有ります。
使用前にかならずパッチテストをしてください。濃度や使用頻度にも注意しましょう。

 

わきがとすそが、原因は何?

 

腋臭症の原因と成るアポクリン汗を分泌するのがアポクリン腺で、わきや陰毛周辺などの比較的毛の多い部分に集中しています。この汗はタンパク質や塩分、皮脂やエクリン腺からの分泌物とまじり、それを皮膚の常在菌が分解すると腐敗しやすくなり特有の匂いとなります。

食事内容やストレスなどもニオイに関係してきます。

アポクリン腺は性的な部分に集中していますが、アポクリン腺が動物が個体識別や種の保存を促すためのフェロモンとしての役割を果たしていた名残とも言えます。

分泌物は衣服の黄ばみになり、汗が大量に出る多汗傾向となります。

 

臭いのメカニズム

  原因 結果
体内に乳酸が溜まる 血液循環が悪い
偏った食生活
精神や肉体にストレス
体内環境が酸性に傾く
汗腺から出るアンモニアが増える
体臭やわきが臭が発生
皮脂腺の働きが活性化 動物性のタンパク質や脂肪を多く摂る 臭いが発生

 

予防方法 具体例
汗腺の働きを正常に戻す
血液の循環を改善
細菌の繁殖を抑える

【酢風呂の効果】

クエン酸の働きでアンモニアの発生を抑える  
体内環境が酸性に傾きにくく成る           
殺菌効果、皮膚を弱酸性に保つ
汗腺機能がよくなる

 
 

まとめ~わきが、すそがは適切な対策で改善します

 

ニオイに無頓着なのも困りますが過敏に反応することもありません。本人が腋臭症の自覚がない場合、相手にどう伝えるか難しいですが、さり気なく気づかせてあげましょう。

仕事にも差し障りがあるほどのニオイは一刻もはやく解決する必要があります。医師に相談することを促してあげてください。

単なる汗臭さだけなら清潔を保ち、制汗剤やデオドラントなどの使用で問題はありません。わきが、すそが用の石けんやクリームの使用もオススメ。

すそがも清潔を保ち、適切な対処をすることでかなり改善出来ます。気にし過ぎはかえって良くありません。

 


 

フリーランスの健康管理に欠かせない人間ドックと健康診断の違い

クレジットカードを支払えない!最後に使う解決策5つへ⇒


借り入れ比較と見直しトップへ⇒


総合トップ節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村