【PR】
マネー
このエントリーをはてなブックマークに追加

クレジットリボ払い金利を貯金に変えるマジック2つ

クレジットリボ払い金利を貯金に変更

 

リボ払い専用クレジットカードは特典が多くマニアに人気があります。リボ払いのデメリットを回避してあえて専用カードを利用している人も多いです。

しかしリボ払いと知らずに使っていることも少なくありません。返済で悩むケースも多いのでカードを作る時は注意が必要です。

リボ専用カードの特典だけを受け取る裏技を紹介し、リボ専用カードの注意点と得する理由2つについてまとめました。

なぜクレジットカード会社がリボ払い専用クレジットカードに力を入れるのか、その裏事情も暴露します。

 
 

デメリットを回避する裏技2つ

 
普通のカードにはない特典やそのカードでしか手に入らないアイテム(アニメ系やゲーム系のカード)があり、はじめから専用カードを作るマニアもいるほど。

しかし金利手数料が特典以上にかかるとリボ払いのデメリットばかり残ってしまいます。
参考: リボ払いのデメリット
 
そのカードにしか無い特典はどうしても欲しい。でもリボ払いはしたくない。マニアは手数料や金利負担を回避して特典を手に入れるこんな使い方もしています。

・返済金額の設定を「全額返済」として実質は1回払にする

・月々の最低支払金額を高額に設定し事実上は1回払にする

出典:リボ払い専用クレジットカードの特典だけを受け取る裏技

 
 

要確認!あなたのカードはリボ払い?

 
注意しなければいけないのは一般のクレジットカードでも返済方法がリボ払い、と設定されているカードが多い事。例えばファミマTカード*は何もしなければリボ払いです。

自分のカードがリボ払いと知らずに使い続け、残高が増えるばかりで支払いが難しくなってしまうケースも有ります。

詳しくは後述しますがリボ払いはカード会社にとってより多くの利益を生み出します。積極的に利用して欲しいので最初の設定がリボ払いとなっているケースが多いのです。

リボ払いにしたくない時は変更しましょう。大抵の場合はあとから通常の支払い方法に変更できます。

参考: ファミマTカードの支払方法変更の方法
 
 

金利を貯金に変えるマジック2つ

 
リボ払いのデメリットを回避する裏技を使うと、本来発生する金利負担を貯金に回すことができます。
 
・1回払で金利をシャットアウト
・リボ払いで発生するはずの利息分を貯められる
 
がその方法です。
 
 

1回払で金利をシャットアウト

 
1回払(全額払い)で利用することで本来カード会社に入るはずの完済までの利息や手数料を負担せずに済みます。初回は手数料無料のカードが多いです。

カード会社にとっては利息を多く払ってもらうために大盤振る舞いをした豊富な特典だけを持って行く、ちっとも儲からない嫌なお客(笑)となりますが。

*JCB EIT等は初回月は手数料無料です。オリコカードUptyのように残金を一括でコンビニATM支払いできるカードも有ります。
 
 

リボ払いで発生するはずの利息分を貯められる

 
一年リボ払いをした時の利息と返済に当てたお金を定期預金に入れた時の利息を比較してみましょう。単純計算ですが一括払いにして、リボ払いをしたものとして返済相当分を積み立てたほうがはるかに得です。
 
リボ払いでは最初のうちは返済額のほとんどが利息分。それに手数料が加わりますので元金はほとんど減りません。
 
利息を比較
例えば50万円のショッピングをして毎月1万円を払い続けても1年で元金は3万ちょっとしか返済していません。利息分が約7万ということです。

一方50万円を1年ものの定期預金にした場合、現時点(6月)での最高は新生銀行のスタートアップ円定期預金の0.5%、全国平均では0.025%です。*

仮に0.5%で50万を一年預けた時の利息は約2,500円!利息には20.315%の源泉分離課税が適用されますので実際は2,000円を下回ります。
リボ払いをしたつもりでその分預貯金ができる!
※税引き前金利です。年率、最新金利は必ず公式サイトで確認して下さい。
 
 

魅力とカード会社の戦略~裏事情を読む

 
カード会社の主な収入は以下の3つ。各社これらの収益力を高めることを目指しています。

①年会費収入
②加盟店手数料収入
③会員手数料収入(分割・リボ払い手数料、キャッシング金利手数料)
 
しかし競合がふえ、①年会費無料サービスや②加盟店手数料の引き下げ合戦などで思うような収益率を上げることが難しいのが現状です。

そこで③の会員手数料収入を増やす策として借入期間が長くなり利息の増収を見込めるリボ払い専用カードに注力するようになりました。
 
 

鼻先の人参~豊富な特典

 
リボ払い専用カードは一般のカードに比べてポイントやサ-ビスの面で優位な特典が多いです。例えば

・割増ポイントがつく
・年会費有料のカードと同じくらいのサービスがある
・そのカードでしか手に入らないアイテムがある
・デザインが個性的で魅力
等。

 
特にゲーム系やアニメ系のカードはデザインや、カードだけの特別なアイテムが手に入ることでマニアの間では大人気です。

メープルストーリーリボ専用カード  マビノギリボ専用カード  テイルズウィーバーリボ専用カード  薄桜鬼リボ専用クレジットカード
      
カード会社の収入を増やすための魅力が特典
 
例えば同じ総額50万の利用でも分割払いとリボ払いでは返済期間に大きな違いが有ります。
支払いが長くなればなるほど借入期間が長くなるのですから金利がかさみます。ということはカード会社の収入が増えるということ。

このためカード会社はリボ払いカードを積極的に使ってもらうために魅力のあるサービスをつけ、消費者にアピールしているのです。
 
 

リボ専用カードの利用を増やすための戦略

 
アメリカではカードはリボルビング払いが一般的ですが、日本ではリボ払い=借金の抵抗感が少なからずあり、普及はいまいちです。
 
そのためカード会社は抵抗感をなくすため一括払いを導入したり、余裕があるときにこまめに返済できる仕組みを充実させたりしてリボ専用カードの普及に力を入れています。
 
また、20代~30代の若者を意識して人気のあるアニメやゲームのキャラクターを使ったカードや特典の提供で利用者を増やしています。(三井住友カードが多くのラインナップを取り揃えています)
 
 

まとめ

 
リボ払い専用クレジットカードを特典だけ受け取り、デメリットを回避する裏技で更に預貯金までしてしまおうという欲張った使い方、理解していただけましたか?

お金は計画的に使ったもの勝ちです。ご紹介した方法以外にもまだまだ裏技は有るはずです。あなただけの裏技をみつけ、クレジットカードのショッピング枠を賢く利用してゆとりあるライフスタイルを確立して下さい!
 
 

参考: リボ払いのデメリット

 
・利用手数料(金利)がかかる
・借金(カードショッピングも借金です!)をしているという実感が少ない
・複数のショッピングを続けると借り入れ額が増え支払い回数も増える→利息も増える
・毎月の支払額が一定なので借り入れ総額が把握しにくい
・リボ払いの利用がCICなどの個人信用情報上に記載される
 
図解リボ払いの仕組み
リボ払いイメージ
<出典:日本クレジット協会 http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolving.html
 


 

参考:「ファミマTカード」支払い金額の変更方法

【店頭支払いコース】
ファミリーマート店内のFamiポートで全額払いや金額指定払いなどに金額変更してレジで支払う
※ミニマム・ペイメント以上の金額に変更可能
※1回目の支払い期日までに全額支払うと手数料はかからない
 
【口座支払いコース】
金額変更や毎月の利用分を全額引落しにする「ずっと全額払い」への変更が可能
・支払い金額の変更方法はこちら
http://ftcard.pocketcard.co.jp/goriyou/kouza.html?_ga=1.190922730.1733776147.1407113658


 

※こちらでご紹介した方法や金利等の情報は管理人が独自に調べたものです。必ず得するとは限りません。公式ページで確認しご自身の判断でご利用下さい。

最強の「時間管理のツール」成果があがる手帳活用術

美容外科料金カード支払の限度額内でイケメンになれますか?へ⇒


借り入れ比較と見直しトップへ⇒


総合トップ節約精鋭部署の借り入れ削減術トップへ⇒

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村